第2回 必須研修会 

開催日
2023年11月28日(火)
場所
富山県民会館
時間
13:30~ 16:45

演題タイトル 

「最近相談がある問題社員等について」   13:45 ~ 16:30
 
講 師 :杜若経営法律事務所   パートナー弁護士 岸田 鑑彦 氏

Ⅰ.演 題 「 最近相談がある問題社員等について 」
働き方改革がスタートして数年が経過します。その影響か最近従業員が自分の労働環境により関心を持つようになりました。もちろん無関心よりは良いことかもしれませんが、ネットで検索し自分にとって都合の良い情報だけをピックアップして、あたかもそれが唯一正しい回答と思い会社に無理な要求をする方も増えたと感じる会員も多いかと思います。
そんな問題社員等について相談があった時に、どうやって対処したら良いのか、そのヒントになるようなテーマに関して取り上げて、解説していただきます。
また7月20日に最高裁の判決が出た名古屋自動車学校事件にも触れていただき基本給の
同一労働同一賃金判断基準について取り上げていただく予定です。

講師プロフィール
岸田 鑑彦 (きしだ あきひこ)氏
杜若経営法律事務所 パートナー弁護士
慶應義塾大学法学部法律学科卒業
明治大学法科大学院修了
平成21年弁護士登録(第一東京弁護士会)
経営法曹会議会員
・ 訴訟、労働審判、労働委員会等あらゆる労働事件の使用者側の代理を務めるとともに、労働組合対応として数多くの団体交渉に立ち会う。
・ 企業人事担当者向け、社会保険労務士向けの研修、セミナー講師を多数務める

MENU